パートタイムで働く 仕事情報ドットネット 

パートタイムで働く

パート、パートタイマー、よく聞く言葉ですよね。 「この不景気の中、生活にもう少し余裕を持ちたい、パートでもしてみようかなぁ。」と思ったことがある方も多いかと思います。パートで稼いだお金でちょっと自分にご褒美を……欲しかった洋服やバッグを買ったり……。

パートの良いところは、子どもがいても送り迎えの間に働けたり、自分の都合のいい時間帯に働けるところです。(もちろん、職場、職種にもよりますが)あと、パート仲間ができ、情報交換などができるかもしれません。しかし、暫く働いていなかった私でも働けるの?特別な資格とか必要なのでは?パートって、実際アルバイトとどう違うの?どれくらいの時間から始められるの?有給休暇ってとれるの?……とわからないことが意外とたくさんあると思います。

このサイトでは、パートが正規社員、アルバイトとどう違うのか、実際どうやってみんながパートを探しているのか、面接や履歴書ってどう書けばよいのかという初歩的なことから、パートとして受けられる福利厚生などをわかりやすくまとめてあります。

あと、知っておくととても安心な、パートタイム労働法。これを知らずに仕事を始めたら、あとあともったいないことをしてしまうかも……。法律を全部読むのは大変です。ここでは、知っておくとよいと思われるものをわかりやすく項目ごとに解説していきます。意外と知らないことが多いんですよね、最低賃金や休暇、保険、税金……なんだか難しい気もしますが、大丈夫!パートの良いところ、知っておきたいことを知って、楽しいパートを始めてみませんか?

普段の生活に新しいスパイスが加わり、思いもかけない出来事や余裕、変化があるかもしれません。そして仕事によってはスキルが身に付き、さらに自分の働く場所や賃金のアップもあるかもしれません。始めはパートでも、正規社員になった人もいます!まずは疑問や不安を解決して、一歩踏み出してみませんか?